ESO PTSパッチノート v8.0.0 非公式日本語訳5(各DLCの細かい修正など)

出典:PTS Patch Notes v8.0.0


超越の潮

ダンジョン&グループコンテンツ-ダンジョン

<サンゴの高所>

-全般

・ヤグラが付与する誤ったエフェクトがプレイヤーのアクティブなエフェクトに表示されなくなります。

・グリフォンの「ひっかき爪(Slashing Talons)」のアビリティは示されたエリア外のキャラクターには当たらなくなります。

-マリガリグ

・「嵐の正面(Storm Front)」は「嵐の檻(Storm Cell)」が作られると必ず発生するようになります。

-ヴァラリオン

・「マインド・リンク(Mind Link)」で誤ったアイコンが現れなくなります。


<船大工の後悔>

-全般

実績「短い交信(Short Commute)」は状況が合致していれば必ず獲得できるようになります。


ブラックウッド

モンスター&NPC-モンスター

・ジー・ツェイ(Xi-Tsei)内のアルゴニアン・ベヒーモスはステルス状態を見抜けなくなります。


クエスト&ゾーン-クエスト

・「変化の兆し(The Face of Change)」:アイレイドの遺跡に続く扉で2つの異なるセリフが表示される問題を修正しました。


闇の一党

モンスター&NPC-全般

・岩投げのグジャカース(Gjakerth Rockthrower)はかつてのような警戒心をもう持っていません。


クエスト&ゾーンー全般

・アンヴィルのギルド商人はもう犯罪者と取引をしません。街じゅうが腐ってますよ!まったく!


デッドランド

ダンジョン&グループコンテンツ-全般

・試練「ロックグローブ」において、敵がダンジョンのセット装備ではなくブラックウッドのフィールド装備をドロップする問題を修正しました。


クエスト&ゾーン-クエスト

・クエスト「Death Stalks the Weak」:グループ内で同時に「ディスチャージ・ラブラム(Discharge Labrum)」を操作すると、お互いの進行が妨げられる場合がある不具合を修正しました。


ドラゴンホールド

クエスト&ゾーン-クエスト

・「ドラゴンガードの遺産(The Dragonguard's Legacy)」:ストームタロン寺院(Storm Talon Temple)の西側のグラップルポイントがグラップルしやすくなり、あなたのキャラクターが真上の壁に顔をぶつけなくて済むようになりました。

・「新たなる月の教団(Order of the New Moon)」:キャスカ(Caska)にカザン(Kazann)を脅させる選択をしたときに、キャスカがランザ(Ranza)を切り裂くことがなくなります。トライアルマスター・ザイリ(Trial Master Zayri)がバルコニーを去ったあと急に物忘れをしたように棚へと戻っていくことがなくなり、正しく去るようになりました。鍵を忘れたのでしょうか?

・「永遠の闇(The Dark Aeon)」:ジョーラーマー(Joorahmaar)はあなたが部屋のドアの前で生き返ったときはあなたのことを気にしなくなります。


エルスウェア

クエスト&ゾーン-クエスト

・「悪魔の武器(The Demon Weapon)」:「悪魔の武器」のクエストを持っているあいだにメインクエストの次のクエストが「サルンの話(The Tharn Speaks)」になった場合(逆の場合も同様)、メインクエストの進行を妨げるゲートが取り除かれるようになりました。今後は「サルンの話」の進行中はワームルートの深部(Wormroot Depths)にいる「悪魔の武器」のアブナー・サルン(金色の鎧)は、隠された小部屋に入るまでは現れなくなります(小部屋に入ると黒い鎧を着た「サルンの話」のアブナーはいなくなります)。「サルンの話」のクエストを受けておらず古いアブナーを連れていない場合は、常に新しい(年齢でいえば「古い」)アブナーがいることになります。


グレイムーア

探索&アイテム-全般

・とある家にあった手に取れない謎めいたシチューのポットがなくなりました。すぐそこにあるのにいつも「届かない」と出るんです。シチュー、どうして私を困らせるの? その味を確かめることができないなんて、いったいどんな暗黒のパワーに呪われていたというの? なぜ私はそのパワーに勝てなかったの? この怒りを誰にぶつければ?


古遺物

・家具の古遺物コーデックスを全てコンプリートすると、実績家具の商人からその家具を購入できるようになります。


モンスター&NPC-NPC

・ガレリ・フラレン(Galeri Hlaren)を正しく暗殺できるようになります。


クエスト&ゾーン-全般

・マフィン(Muffins)と屋外でランダムに遭遇したとき、マフィンはエルスビッテ(Elsbytte)の元を通り過ぎないようになりました。


クエスト&ゾーン-クエスト

・「分断されたクラン(A Clan Divided)」:ストーンメルト(Stonemelt)を使用するステップがシェアされなくなり、グループメンバーが進行を失わずに正しく映像が再生されるようになりました。

・「嵐の訪れ(A Gathering Storm)」:バックパックの近くにいたスプリガンが本を読んでいるあいだに駆け寄ってきてパンチを喰らわせてくることがなくなりました。

・「記憶に残るサルスカップ(A Salskap to Remember)」:観客たちは椅子のうえに浮かばなくなりました。興奮して「椅子から立ち上がりかけながら」というのはわかりますが、「椅子から浮き上がりながら」というのは聞いたこともない言い回しです。

・「ソリチュードの暗雲(Dark Clouds Over Solitude)」:上級王スヴァーグリムの部屋を旅の祠を使って去った場合、クエストが進行しなくなる問題を修正しました。

・「メリディアの輝き(Meridia's Brilliance)」:ディレンナ司祭はこのクエストを所持していないときは現れなくなります。

・「グレイホスト(The Gray Host)」:アンダーグローブのドアの反対側にはしごを設け、反対側へ戻れはしないものの、どこから入ってきたのかわかるようにしました。


インペリアル・シティ(帝都)

クエスト&ゾーン-全般

・地下の同盟基地の誘導に関連するいくつかの問題を修正しました。

・アルドメリの地下基地は、地区の出口・入り口を正しく示すようになりました。


マルカルス

クエスト&ゾーン-全般

・サムワイズ(Samwise)を撫でているあいだカメラがじたばたすることはなくなります。カメラも興奮しているのでしょうが、乗り物酔いでそれを表現する必要はありません。

・マルカルスの建物と無法者の隠れ家から出るときの誘導が正しくなりました。


クエスト&ゾーン-クエスト

・「マントを手に取って(Taking Up the Mantle ※訳不明)」:既にほかのキャラクターで実績を取得していても、マルカルスの最後のクエストを終えた後に正しくヴェランディス・レイヴンウォッチ伯爵が現れ、会話をすることが出来ます。

 注意:最初に実績を達成したキャラクターは再度会話を持てることになります。

・「深淵に潜む闇(A Darkness Deep Within)」:他のプレイヤーが動かしているキーストーンのパズルの効果が見えてしまう問題を修正しました。

・「魂の宴(A Feast of Souls)」:最後のパズルのパネルが他のパネルと同様にキーストーンに正しく雷を落とすようになりました。レディ・ビレイン(Lady Belain)との戦闘中にコンパニオンをしまうと、レディ・ビレインが戦闘をやめることがあった問題を修正しました。

・「嵐の後(After the Storm)」:鉱山の柱が魔法の破壊用斧で叩く前から壊れているように見える問題を修正しました。

・「リーチの血(Blood of the Reach)」:「反乱軍の隠れ家へ行く」ステップにおいてマップピンの範囲を狭くしました。ドワーフのダイナスターが登場する前のラダ、ヴェランディス、グウェンディス、ビレイン間のやり取りがもう一度進行するようになります。(※訳不明)

・「グルームでの試み(Endeavor in the Gloom)」:サイジックのカリス(Psijic Calis)は戦闘が始まると身を守るために防御シールドを張るようになりました。

・「ストリーベグの象徴(The Symbol of Storihbeg)」:楽しい殺戮と略奪の散歩の前にシンボルを取りに行くステップで正しいマップピンが表示されるようになりました。

・「マルカルスの王(The Despot of Markarth)」:「密偵の報告」を読むことはグループでシェアされなくなり、本はクエスト終了後も同じ場所で読めるようになります。ラダ・アルサラン(Rada al-Saran)はプラットフォームにあまりに近い状態で彼と話しているときに目の前からいなくならなくなります。(※恐らく誤字のため訳不明確)

・「魂の研究(The Study of Souls)」:クリスタルを回転させるための手順を示す隠された説明がクエストトラッカーから見えなくなりました。


モロウィンド

クエスト&ゾーン-クエスト

・「聖なる災害(Divine Disaster)」:ヴィベクが自分の上に浮かんでいるときに二つのネームプレートを持つことがなくなりました。

・「聖なる疑問(Divine Inquiries)」:「情報を集める」ヒントが出る段階において「レドラン家の布告(House Redoran Proclamation)」を何度も読むことでクエストが進行することがある問題を修正しました。

・「聖なる回復(Divine Restoration)」:クエストの最後の方に登場するクラヴィカス・ヴァイルの像がインタラクトしやすくなりました。

・「忠誠と家族(Of Faith and Family)」:ヴェヤを連れて歩いているときに彼女が隠れていた洞窟を訪れると、ヴェヤはいなくなり、洞窟を離れると再び合流するようになります。


マークマイア

モンスター&NPC-モンスター

・「雷の如く歩く者(Walks-Like-Thunder)」と「バジート・ガー(Baxhit-Gah)」は正しいボスランクが設定されます。


クエスト&ゾーン-クエスト

・チョジース(Choxith)の会話が早く表示される問題を修正しました。

・「故郷の音(The Sounds of Home)」:ルビーホッパーを捕まえるのに時間切れになったときにステップが完了したと表示される問題を修正しました。

・「森のささやき(Whispers in the Wood)」:ミニボスであるウィザー・ジョー(Wither-Jaw)が、他のプレイヤーが倒した直後に巣に入るとリスポーンしない問題を修正しました。


サマ―セット

クエスト&ゾーン-全般

・「サイジックの大学の廃墟(College of Psijics Ruins)」内にグループメンバーがいて自分が外にいるとき、ドアに仲間のピンが表示されなかった問題を修正しました。


クエスト&ゾーン-クエスト

・「大きな代償の真珠(A Pearl of Great Price)」:ク・トラ(K’Tora)を発見したときのヴァルサイレンのシーン再生は、アビサルの真珠を破壊する前に死亡してエリアのはじめに戻ってきたときは再び再生されなくなります。

・「ラウリエルの嘆き(Lauriel's Lament)」:クエスト終盤にラウリエルがいなくなる行動に関連するいくつかのキューを整理し、映像が開始するのが妨げられないようにしました。

・「古傷(Old Wounds)」:ターミナル(Tarnamir)との会話のなかで、盗賊ギルドや闇の一党のクエストを完了していないにも関わらずそれらに加わっているとみなされる問題を修正しました。

・「夢見の洞窟(The Dreaming Cave)」:死んだ司祭が宙に浮いていた問題を修正しました。一応言っておくと、そんなことをすべきではないのですが死霊術師はルールを守らないものなんです。

・「女王の布告(The Queen's Decree)」:ミノーネ(Minone)の檻は、他の囚人たちが解放されたあとにおかしな閉まり方をしなくなります。

・「暗くベールを抜けて(Through a Veil Darkly)」:バルケル・ガードの魔術師ギルドで部屋の真ん中からヴァヌス・ガレリオンに近づくとインタラクトできないことがある問題を修正しました。


盗賊ギルド

モンスター&NPC-全般

・ゲイネノール(Gaenennor ※訳不明)はウェアウルフになって敵を殺したあとにウェアウルフのままサイコロを転がしてゲームをすることはなくなりました。


クエスト&ゾーン-全般

・実際にはヒューズ・ベインの港にいないのに港に不法侵入したことになる問題を修正しました。

・ヒューズ・ベインエリアで木枠箱に乗ることで不法侵入から免れることが出来た問題を修正しました。優秀な犯罪者はみんな知っているように、足が地面についていなければ不法侵入にはなりませんよね?


クエスト&ゾーン-クエスト

・「共犯者(Partners in Crime)」:フルストロームの敷地(Fulstrom Homestead)の宝物庫でパズルを解いた後は、ゲームをリロードしてもドアが(視覚的に)開いたままになります。