PTSパッチノート7.2.0日本語のみ⑥ベースゲーム

【修正と改良】
ベースゲーム

アートとアニメーション

<全般>

・クラフト台を使用したときにヒゲがなくなる問題を修正しました。

・キャラクリ画面でキャラクターを回したときに身体が下にずれることがなくなります。


音声・オーディオ

<全般>

・ゲーム音声がより立体感のあるものになるよう、またよりスムーズに環境遷移するように、環境の空間化をアップデートしました。

・いくつかの滝の音のエフェクトが低いクオリティーになっていた問題を修正しました。

・ゲームパッドモードにおいて特定の「コレクション」のメニューから戻るときに正しく音が鳴らなかった問題を解決しました。

・「キャラクターセレクト」画面で音がなかった多くのボタンにオーディオを追加しました。

・隠密時やステルス時にジャンプをすると足音が鳴るようになりました。


クラフト・売買

<全般>

・符呪のクエストにおいて、まだグリフの効果を発見していなくても初歩のグリフの作成に必要なのがどのルーンかのヒントが出るようになりました。


ギルド陣羽織

・ギルドの陣羽織が装備できない問題を修正しました。

・陣羽織を着ているかいないかに関わらず、「紋章」のメニューのキャラクタープレビューで陣羽織が表示されるようになりました。


リスタイル

・リスタイルが正しく保存されない問題を修正しました。

・リスタイル変更時に矢(矢じりや羽)が正しい色に変わらない問題を修正しました。


クラウンストア・クラウン木枠箱

<全般>

・クラウンストアで購入可能なアイテムを一度で複数購入できるようになりました。

・「リスタイルスロット」をクラフトのカテゴリからアップグレードのカテゴリに移動しました。

・リスタイルトークンをクラフトのカテゴリからアップグレード>サービストークンのカテゴリに移動しました。

・スタイルはクラフトのカテゴリから洋服のカテゴリに移動しました。

・アップグレード内のサブカテゴリである「アカウント」を、「キャラクタースロット」と「コレクターズパック」にわけました。

・「武器庫スロット」をアップグレード>武器庫スロットに追加しました。

・移動中にクラウン木枠箱の画面を開いたときにパクルーティが引きずられないようになります。


ダンジョン・グループコンテンツ

<全般>

ダンジョンのボスが戦闘状態になっているときは「進行中の戦闘に参加する」機能を利用してボスの場所まで移動できるようになります。これは将来的には全てのダンジョンに適用されますが、今回のアップデートでは以下のダンジョンが対象となります。

・ブラッドルート・フォージ

・灰の街2

・影のゆりかご

・ハーツ墓地2

・ダークシェイド洞窟2

・エルデン洞窟2

・ファルクリース要塞

・牙の巣

・帝都監獄

・マーチ・オブ・サクリファイス

・月狩人の砦

・マザッタン遺跡

・スケイルコーラー・ピーク

・スピンドルクラッチ2

・ウェイレスト下水道2

・白金の塔


<ダンジョン>

ハーツ墓地2

メゼルス

・虚無の爆発はプレイヤーのペットには影響を与えなくなりました。


<試練>

聖域オフィディア

・ポイズンブラスト(拡散する毒に感染した状態で死んだプレイヤーが引き起こすダメージ)のダメージ値と範囲を減らします。

マンティコラ

・蛇の化身の領域でマグマ死したプレイヤーはすぐに戦闘場所にワープするようになります。


イベント・祝典 ※一部省略

<アニバーサリーイベント>

・周年ケーキの記念品を使用したときに、個性で使用される小道具が手から消えない問題を修正しました。

<道化師祭り>

・"Jester's Festival" を誤って "Jesters Festival" と記載している説明を修正しました。

<ホワイトストレークの騒乱>

・イベントが終わったあとにペリナルの巻物を使用したときに表示されるエラーメッセージをもう少し人間が読めるようなものに変更しました。


探索・アイテム

<全般>

・タムリエルに存在するたくさんのおかしな場所にある素材や死体や宝箱や本、その他色々なものを修正しました。

・旅の祠のそばにあるいくつかのオブジェクトを選択しやすくしました。

・いくつかのリスタイルの説明を新たな基準に沿った内容に更新しました。対象のスタイルは上記のとおりです。

・「センチネルの遺物」を使用しているあいだに死ぬと巨大化したままになることはなくなりました。

・重い袋は全てのレベル・パッシブランクの「効力ルーン」を含むようになりました。ルーンのティア(段階)はキャラクターレベルとクラフトスキルのランクの両方を基準とします。


ハウジング

<家具>

・特定の照明家具が家から出たり入り直したりしたときに明るさを失ってしまう問題を修正しました。

・特定の家具をプレビューしたときに床から浮き上がったり沈み込んだりする問題を修正しました。

・高級家具の「カラスのトーテム」のカラスの羽が正しいテクスチャで表示されず真っ黒になってしまう稀な問題を修正しました。

・特定の家具が他の選択可能な家具の近くに置かれているときに、目の前に見えているにもかかわらず選択しにくくなる問題を修正しました。

・「砂時計(アカトシュ)」の選択可能なポイントを他の同様の家具と同じになるよう調整しました。

<家>

・パンサーファング礼拝堂において、礼拝堂へ続く内階段のレンガの小さな隙間を埋めました。

・パンサーファング礼拝堂において、外周の壁の部分が正しい設定で想定されるより早くフェードアウトして見えなくなる問題を修正しました。

・スウィートウォーター・カスケードにおいて、地下から庭へ向かう出口の表示を “Climb”から“Open”に修正しました。

・スウィートウォーター・カスケードにおいて、上層の塔を去るときに落とし戸の下の床がしばらくのあいだ見えていた問題を修正しました。


その他

<全般>

・ギルド商人からのメール(買った商品・売上)がほぼ即時で届くようになります。

・街の中を走っているときなどに起こっていたアセットのアンロード処理に関連したクラッシュ(稀)の問題を修正しました。


ファインダー

・「代わりのメンバーを探す」機能はキックされた/グループを去ったプレイヤーがダンジョンの外に出るまで使えなくなります。これは新しく加わるプレイヤーがダンジョンに入れなくなる可能性を低くするためのものです。

・既知の問題:回線落ちしてキックされたプレイヤーがインスタンスを離れるのに想定よりも時間がかかるといった極端なケースがあります。これらの問題は引き続き調査し、対応します。


モンスター・NPC

<全般>

・いくつかのモンスターは新しいルートを移動し始める時にもう少し断続的な動きをするようになります。

・たくさんのNPCにおいて、床から変に浮いていたり、何もない場所に立っていたり、オブジェクトにひっかかっていたり、什器の上を歩いたりしている問題を修正しました。

・特定の商人やサービスを行うNPCがステージ4の吸血鬼や変身後のウェアウルフとも取引を行ってしまっていた問題を修正しました。

・たくさんのNPCが犯罪を目撃したときに適切な反応やふるまいを取っていなかった問題を修正しました。

・特定の死んでいるNPCがインタラクトした後に起き上がることがなくなります。

・会話中のカメラの位置の問題をかなり修正しました。もうたくさんの膝やおでこやその他身体の気まずい箇所を見つめることはなくなります。

・NPCのセリフが重なるときのVO(音声をかぶせること)のタイミングを修正しました。


クエスト・ゾーン ※細かなクエストの修正など一部省略

<全般>

・テキストの誤植や音声との不一致など、たくさんのテキストの問題を修正しました。

・リンメン、リルモス、センチャル、ソリチュード、マルカルス、レヤウィンの無法者の隠れ家のドアは、衛兵に追いかけられているときにきちんと素早く開くようになります。

アリクル砂漠

・アルドゥンズの近道のドアは出口側をきちんと開かないようにしました。

・ソルトウォーカー民兵野営地においてBernettaはテントの上に座ることがなくなります。

ブリ―クロック島

・ホジンズ・フォリーの中にあったスカイシャードを外に移動しました。スカイシャードを取るためにクエストを進める必要はなくなります。

コールドハーバー

・光なき土牢を抜けたあとにペットやコンパニオンが消えることがなくなります。

クラグローン

・バンコライの門の近くを去るときにペットやコンパニオンが消えることがなくなりました。

・ベルカースにおけるNPCの会話が半分しか再生されない問題を修正しました。

デシャーン

・モーンホールドの食料雑貨店がロイヤル・バザールの商店一覧に表示されるようになります。

・トリビュナルの神殿においてモンスターの湧きが早すぎる問題を修正しました。

グレナンブラ

・「クロスウィッチ奪還」のクエストにおいて、クロスウィッチの外でレジスタンス戦士のシグナル(笛)を使えた問題を修正しました。使ったって来るわけないでしょう、どれだけ遠くにいたと思ってるんです?

グラーウッド

・ヘヴンの門のインタラクトの優先度が下がっていた問題を修正しました。

・グラーウッドで犯罪を犯したときに周りにNPCがいなくとも懸賞金がつくことがある問題を修正しました。

グリーンシェイド

・「さまよえる王の謁見」のクエストは常にゾーンストーリークエストのピンが表示されるようになり、ゾーンガイドでも正しく表示されるようになります。

リーパーズ・マーチ

・ソルマーにいるアニエルがコンパニオンを掃除に参加させる問題を修正しました。

リベンスパイア

・クエスト「長生きの値段」において元素の粉とメレスリンのノートがクエストアイテムのインベントリから消える問題を修正しました。

ストンフォール

・クエスト「グアルの回収」において、囲いの中に連れてきたかわいそうなグアルを殺すことができた問題を修正しました。このひとでなし!

ストームヘヴン

・アルカイア城の階段を駆け下りるとコンパニオンやペットが消える問題を修正しました。

・クエスト「家族の問題」においてヌリン農場の鍵をもっていなくても入れてしまう問題を修正しました。

リフト地方

・いくつかのクエストのピンがたまにリフテンのアクセスできないポータルに向かわせようとする問題を修正しました。


UI ※軽微な修正は省略

<全般>

・マウス・キーボードを用いてゲームパッドUIを使用する際のナビゲーションを改良しました。キー設定も適切な図解にアップデートされます。

・CPに関する実績のアイコンを新しいCPツリーに対応するものに更新しました。

・"Keep Recall Stone" を "Recall Consumable" に名称変更しました。

・コンパニオンの騎乗設定画面において、すでにアクティブになっているデフォルトの騎乗を選択したときに表示されるエラーメッセージをそのエラー内容を明示する文言に修正しました。

・キャラクター選択画面でサービストークンを使用したときに、キャラクターに収集済みのアイテム(髪型や帽子・衣装、タトゥーなど)をプレビューできるよう、いくつかの説明を改良しました。

 ー外見が収集済みのアイテムによって隠されている場合はそのことがわかるようにツールチップ(カーソルを合わせると表示される機能)を追加しました。

 ープレビューが変更されたときにツールチップの視認性を妨げるアイテムを更新しました。

 ープレビューにおいてスライダーがそれ以上進まなくなった場合に注意アイコンを表示するキーボード補助機能を追加しました。

・フレンド一覧のメモを何度も保存しようとしたために保存が出来なかった場合、そのことを知らせるエラーメッセージを表示することにしました。

・プレイヤーの場所へ移動しようとしたときにインスタンスがいっぱいだった場合に表示するメッセージを更新しました。

・いくつかのシチュエーションでキー設定の無効/有効が正しく表示されなかった問題を修正しました。

<アドオン>

・全てのアドオンとライブラリを一度で無効にできる機能を追加しました。これで一つ一つ選択してオフにする必要はなくなります。

・GetSmithingRefinedItemId API機能が無効なパラメータになったときにクラッシュする問題を修正しました。

<チャット>

・チャットウィンドウの透明度が最低になったときの値が「-0」と表示される問題を修正しました。

<ゲームパッドモード>

・クエストのテキストがテキストチャットに表示されたときにグレーアウトしたままスタックする問題を修正しました。

・アビリティのツールチップに表示される継続時間がバフ/デバフの変化の継続時間を計算していなかった問題を修正しました。

・トリガー(L2/R2同時押し)でコンパニオンメニューが表示できるようになります。

<ゲームプレイ>

・新しいスキルを覚えたあとにスキルアドバイザーメニューに戻ると新しいスキルへスクロールできない問題を修正しました。

・スキルアドバイザーメニューにおいてビルドの名前にマークアップ言語(タグ)が表示されていた問題を修正しました。

<ヘルプ・チュートリアル>

・ヘルプの見出しやヒントに存在していた多くの誤字や言語エラーを修正しました。

・いくつかのヘルプ項目に読みやすくするための行間を設けました。

・ゲームパッドUIでキーボードを使用するときのためにヘルプとチュートリアルのテキストを正確なものに更新しました。

<メール>

・メール画面における未読メール数の表示は、見えているメールの数ではなく正確な未読メールの数を示すようになります。これはメール画面に全て表示できないほど多くの未読メールがある場合にのみ当てはまるものです。

・メール画面を開いた状態でUIをリロードしたときにメールが正しく読み込まれなくなることがある問題を修正しました。


以上